忍者ブログ
(てんじんちぎのもり)絵を描くにあたり題材となった風景、気になった風景などを紹介していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

素敵な駅・可愛い電車


 この写真は黒部市にある富山地方鉄道『舌山駅』です。
ご覧のように、かなり年期の入った味のある駅舎です。
素敵ですよね。
この写真を撮ったのは2年前の春でした。何気なく通りかかり、携帯電話で写真に収めました。「自分の手で絵にしたい」そう思い、あっという間に2年です…年が経つのが早過ぎます。
今も描きたくてうずうずしていますが、まだ手を付けられずにいます。

富山地方鉄道の黄色と緑の電車も可愛いですよね。

肌色の角ばった電車も見かけますが、こっちの黄&緑の方が好きです。春、雪の残る立山をバックに野花の中を走る姿は、あまりの美しさ、ほのぼのした可愛らしさに感動すらします。そんな走ってる姿も撮りたいんですが、走ってる電車って撮るの難しいですよね、タイミングが。

ライトレールも良いですが、昔ながらの市電も風情があって良いなぁ、と思います。ただ、最近の市電のラッピング広告は頂けません。(あのどぎつい全面広告)
さもしいと言うか、商売とは言え自分達の街の魅力を半減させている様な気がします。松川の桜を写した写真の後ろにあれが写っていると、ちょっとげんなり。
観光も富山県の重要な産業だと思いますので、歴史・文化を尊重した上での商業であってほしいなぁ。
あくまで個人的な意見ですが。
PR